スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

第16改 : あ!

2011.01.16(21:08)

みなさん あ!( ̄∀ ̄)ゞ


姫路のおでんです( ´・ω・`)


お久しぶりでございますね・・・


長々と放置して、ほどよく熟成されたおでんラジオ改。。。


新年も明けましたことですし、ちょいとばかしの更新デゴザイマス。


ちなみに冒頭の『あ!』ですが、


近年あけおめことよろなる略語があるみたいなので、


ワタクシおでんもそれに乗っかって究極的に略してみました。


・・・ワン○ースのあのもぐらおばさn(ry のパクリって言われそうだぬ( ´・ω・`)




さてね、やはり正月と言うのは『ネタには尽きない』ですね。


いや~まさに『寝たには(寝たけど眠気が)尽きない』ですねぃ・・・( ´・ω・`)
























( `◎A◎´)ドヤ?


















調子も上がってきたところで軌道修正。


やはり正月と言うのは、家族や親戚、そして旧友さえ故郷である小さな町に集まる期間ですので


それなりの大きなイベントと言えるでしょう('A`)ゞ


ネタなんて待っててもやってきますし、それ故にブログ更新もしやすいというもの( `・ω・´)


仕事やめてからなんでもできそうで毎日グーたらしてるだけの俺にはもってこいです('A`)ゞテレッ


まぁ正月もほとんどは寝てたんですけどねぃ


親戚で集まったり、中学まで一緒だった友人と遊んだり、高校の友人と遊んだり、


大学の・・・ゎさすがに地元の大学でゎなかったので今年は会えませんでしたぬ( ´・ω・`)


例年いつものメンバーで会うんだけども、中には数年ぶりに会う人もいたりして


ちょっとテンションあがるぬ('A`)ゞ


という話ができるだけ俺は幸せ者だの( ´・ω・`)シンミリ


ネタなんて待ってても~ なんてほんと・・・ねぃ?


急展開な感じで話を変えますが


今日は1月17日。


そう、阪神淡路大震災があった日ですね('A`)ゞ




6,434人が命を失った阪神淡路大震災から、17日でちょうど16年となる。兵庫・神戸市中央区の東遊園地では、追悼式典が行われている。
体の芯まで凍えそうなほど非常に寒い朝となった被災地・神戸では、2011年もたくさんの人が、帰らぬ大切な人をしのんでいる。
地震発生時刻の午前5時46分、犠牲者に祈りがささげられた。
あの日から16年がたった神戸市では、人口の38%が震災後に生まれたり、転入してきたりした震災後の住民となっている。
しかし、親に連れられて来た子どもが手を合わせている姿を目の当たりにすると、忘れてはならない、あの日の記憶を次の世代に語り継ごうとする意思が感じられる。
17日は、各地で追悼の行事が営まれ、被災地は鎮魂の祈りに包まれる。




FNNニュースより抜粋( ´・ω・`)


あれは俺が小学校の頃、それはすごい災害でした


俺の住んでいる地域は震度5程で幸いにも被害は少なく


机の上のものが全部落ちるくらいでした。(家が傾いていると数年後にわかるのですが。。。)


そして学校で、被害が大きかった所への支援として


お米や野菜を送ったりしました。


それは全国からもなされていたようで


子供の頃は気づかなかったけど、


今にして、すごいことだったと感じるようになりました。


子供の頃のおぼろげな記憶ですが、当時のテレビニュースで


遠方からはるばるボランティア活動をしに来る人がたくさんいました。


仕事を休んでまで来た人もいたと記憶しています。


すごいことですよね・・・


辛かろうと思っても、行動できる人はなかなかいないんじゃないかと思います。


そういう人たちがいてこそ、あれほどひどい災害だったにも関わらず、


こんなにも早く街が復活できたんじゃないかと思います。


あれから16年、


当時9歳だった俺は出来事をあるがまま聞き流すように受け止めていた頃とは違う


改めて振り返って見えてくるものがありました。


地元を離れてから、災害の事も頭から離れていましたが


今日という日に振り返る事ができました。




なんかしんみりしてきたので、余韻に浸りたいと思います( ´・ω・`)


なので今回はこれまで、またぬ('A`)ゞ


こういう話題はみんないろいろ思うところがあると思うけども、


上記のお話は主張とかでゎなく、あくまで俺の感想ですよと年の為(完

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 第16改 : あ!(01/16)
前のページ 次のページ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。