
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

第10改 : 今年の6月は寒いよね

2010.06.09(03:18)

どうも、寝てもさめても姫路です( ̄∀ ̄)σ)'A`)


たまにゎしめじとかにならないかねぃ( ´・ω・`)


仕事のピークも過ぎ、なにやらアラサー突入したりしたワタクシ姫路ですが~


その直後にAさんとMさんに5歳ずつ頂いたので


いきなりアラフォーになった姫路です(何




さ て お き


なんやかんやでやっぱりメイポに行ってないのぉ~( ̄ρ ̄)フォフォフォ


まぁいつもの『そんな気分だから』ってことだけども。


『今回ゎ』それプラスちょっとした理由がございましてねぃ~


というのも




仕事辞めることにした




ってことなんだけども。













大事なことなのにあっさり言ってみるの回( ´・ω・`)


まーそゆことなんですよねぃ~('A`)ゞテレッ




社会人になって早2年・・・


『どうせ学生時代とのギャップで最初の仕事はどこもしんどいだろうから続かねぇYO!』


『最初の仕事は社会人としてのあり方を勉強するための当て馬だよ( ´・ω・`)』


という理由(言い訳)でてきとーに就活したこの姫路。


ついに今回の事に踏み切る所存でございます(?


実は1年前から上司にゎ言ってたんだけどね( ´・ω・`)




姫路「辞めたいんですけど」


上司「ムリ(゜д゜)」(即答




てな感じだったのが半年前の出来事。


あまりにショックだった為この半年は入念な準備期間を経て


再度臨んだ訳です。


さしあたっての理由としてゎ、


やはり労働時間の長さなんですかねぃ( ̄ρ ̄)ボォー


昨日おとといのことを例にあげるとするならば、


日曜から今日まで、0泊3日で働き続けちゃった☆


こんなのを約2年やってたんだけども、


それで給料が定時までしか働かなくていい人と同じだったので


『やってられるか』


と、そんな理由です( *ノノ)キャ


いやむしろ・・・


一緒に仕事してる業者の人が給料倍もらってたことが大きいかな('A`)ぬ゛~ん


ちなみにそのコ俺の同期だし( ´・ω・`)


あと、ケータイが支給されない上、自腹なの考えたら


仕事の通話料で月2,3万給料からとられるのも理由の一つです( ´・ω・`)


書類にゎ


『寝不足による事故の危険性と、加えて年齢を重ねれば現在よりも体力面で厳しくなっていくことから
生涯続けて勤められる仕事として日々不安を感じていた為』


とかそんな感じで出しますた( ´・ω・`)


この会社でも、こんな昼夜問わず働くのはうちの部署だけだから、


どれだけ伝わるかはわかんないけどねぃ('A`)ゞ


とりま直属の上司の承認がおりればおkなのでクリアーでございます( *ノノ)キャ




ともあれ、退職が決まったワタクシですが、


引継ぎとかもあって上司と交渉した結果


7月末くらいが妥当なんじゃないかということになりますた( ̄∀ ̄)ノテテーン


まぁそれも俺の入念な準備ゆえ、前もって自分で決めてた希望日なんだけどぬ。


7月末まで出勤して、そこから代休消化です。


代休が60日と有休が20日くらいあるけど2ヶ月分だけ使うことにしますw


なので9月までは給料は入ってくる算段ですのぉ('A`)フフフ


そうそう、入念な準備とゎ何かと申しますと~


前回即答で拒否られたショックで次回は同じ徹を踏まない様にと


某脳内にて反省会を行いますた。


某って・・・まぁワタクシしかいませんが(`◎A◎´)キリッ


とりま何がダメだったのかと・・・


即答で拒否だったから反省する予知もないとゎ思うが・・・


まぁなんとかして話をもちだしたとして(ぁ


ただ辞めるっていうんじゃ社会人として無責任だろうと思い、


自分がしてた仕事のマニュアルを作ろうと考えますた。


てかなんで今まで無かったんだと言うくらいの妙案です(つ∀;)


それを仕事終わってから会社で


『まだ仕事してますよ~』


てきな雰囲気を出しながら内緒で作成。


プラス今まで俺がやった仕事の資料整理。


これは写真やら図面やら後々の為にとりあえずなんでもとっとこうっていう


俺の性格のおかげで楽にできますた。


あとは今俺の仕事手伝ってもらってる後輩の育成


教えるのは以前からしてたけど、育成プラン立ててみたり。。


とりあえず一人で立ち回れるようにはなったかな??


この半年は自分の仕事プラス上記のことを秘密裏に行ってました。


なんというか、こうやって一人で作戦行動!っていうの久しぶりだな~とか思っちゃったりなんかして


ちょっと楽しかったり('A`)ゞ


でもしばらくやってると、別の思考が浮かんできましたぬ。


『ここまでして辞めることはあるのだろうか』


確かに今の仕事は辛い。何日も寝ないことなんてよくあるし、


忙しい時期は半分鬱みたいな状態で、でも仕事は待ってくれないし


逃げ出してしまおうか とかいう考えがつきまとって離れないしで。


だけどそれも波があって 定時で帰れるときもあるし


一応全国規模の上場企業だし、ボーナスも少なからずある。あるだけましとかいう世の中だし。


次の職なんて見つかるのだろうか。ていうか面接とかやりたくないなぁめんどくさい。


辞めることが自分にとって本当に良い選択なのだろうか・・・と。


ここにきて本当に仕事について向き合って考えた気がします( ´・ω・`)


ここでやっと初めて(ぇ


それから色々考えて考えて・・・


やっぱり辞めることにしたぬ('A`)


仕事内容的にはこの職種やってるとよくあるけど、


それに対する人員の増加や配分とかいった会社の体制が整ってないのが


一番の原因じゃないかという結論に至りました。


そもそも俺の部署が何やってるか上役達がよくわかってなくて


仕事してないんじゃないかと疑ってる時点でもうだめぽ( ´・ω・`)


おまぃら全員1ヶ月でいいから俺と仕事変われ!って思うぬ。


まぁ、管理職の方々なんて大抵内勤で事務出身の人らばっかだから


わかんないのも無理ないけどのぉ('A`)


よくある重役と下っ端の温度差ってやつですたい。


それでも温度差ありすぎだろってことで、


下っ端のワタクシの意見など通るわけもなく、


認識の不一致ってことで退職に一票です('A`)ノ


ケコーンとかしてるわけじゃないし、守りに入るには早いのぉ。


今の状態に妥協するにはまだ若いってことね!(他人事かYO


まぁ、色々やってみればいい。俺よ('A`)σ)'A`)ハ、ハイ・・・


とあるミクの歌詞にもあったよ


『所詮人生だ!』ってね


人生暇つぶし を座右の銘にしている俺にとってなんと素敵な言葉。


自由に逝きませう( ̄∀ ̄*)ポ


そんなこんなで、仕事もマニュアル作成も一区切りしたところで


『お話があるのでお時間頂きたいのですが・・・』


と今回は前置きをして上司と交渉。


退職の意を伝え理由は既に書いた通り。


次は例のマニュアルと現在の後輩の仕事振りを説明して


自分が抜けることで生まれる損害とその対処法の説明。


それで上司も納得してもらったわけですぬ。


でもおkもらえた最大の理由としてゎ


マニュアルがどうのこうのよりも


ワタクシ自身が仕事や会社に対して真剣に向き合って考えたからだと思ってます。


だからこそ話に立体感というか厚みというか深みというか熱というか


話す言葉一つ一つに力があり


真面目に話を聞いてくれたのだと思います。


そう考えると、以前もう仕事やだからと


唐突に辞めるなんて言って


即答で却下されるのも納得です。


これは会社が上司が云々でゎなく、


ワタクシ個人に非があったのだと思いました。


とりあえず空気嫁って反省です( ´・ω・`)


そんなこんなで、最終出勤日までまだ1ヶ月以上ありますが、


とりあえず退職が決定したことをここに報告致します。


8月からゎ おでん社会人編セカンドシーズン ってことで


職探しから始まるのかねぃ・・・


職探しよりまずハローワーク探しからだけど( ̄ρ ̄)(ぁ


将来の夢:ニート


というわけで今回はここまで!


またぬ~( ̄∀ ̄)ノメ(完

2010年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 第10改 : 今年の6月は寒いよね(06/09)
 
